カテゴリー
たれ、ソース レシピ

万能 和風サルサ

  • Recipe 027
メキシコのサルサ・ヴェルデをイメージしつつ、和風のサルサ(ソース)に仕立てました。
タコス、ホットドッグ、ピッツァは勿論、ステーキ、揚げ物、冷奴等にも大変良く合う万能サルサです。

材料と準備

【材料】
パセリ    30g
セロリ    30g
玉葱(小)  1個(200g)
ミニトマト  4個(80g)
鷹の爪    2本
レモン    1/2個(75g)
醤油     大さじ2
焼酎     大さじ1.5
みりん    大さじ1.5
胡麻油    大さじ1(写真外)
白胡麻    大さじ1(写真外)

【準備】
玉葱全量を “微塵切り” にして30分置きます(水に晒しません)。
鷹の爪は半分に切り、中を水で濡らして数分置きます。
パセリは、1/3量を “微塵切り” に、レモンは皮を剥がして種を取り除き、実も皮も “ざく切り” にします。
パセリ2/3量、セロリ全量、ミニトマトは “ざく切り” にします。

作り方

① ミキサ(又はフードプロセッサ)に玉葱の半量と “ざく切り” にした全ての材料、醤油、焼酎、みりんを加え、攪拌します。

② 固形の具材の抵抗が無くなり、ミキサ(又はフードプロセッサ)のブレードが滑らかに回る様になったところで、胡麻と胡麻油を追い足し再度攪拌します。

③ ②をタッパー(又はシェイカー)に移し、”微塵切り” にした玉葱の残り半量とパセリの残り1/3量を加え、手で振って混ぜ合わせたら出来上がりです。

使用例

フライや唐揚げ等の揚げ物に。
ホットドッグやハンバーガーのファストフードに。
冷奴や焼き魚等の和食に。
大根おろしと混ぜても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です