カテゴリー
がっつり飯 レシピ

シーフードマカロニグラタン

  • Recipe 021
シーフードミックスとナチュラルチーズチーズを贅沢に使ったマカロニグラタンです。

材料と準備

【材料】
シーフードミックス  200g
玉葱         180g
マカロニ(乾)    20g
パン粉        10g
小麦粉(薄力粉)   大さじ3(20g)
牛乳         400cc
コンソメキューブ   1個
バター        8g
オリーブオイル    大さじ1
ナチュラルチーズ   40g
パセリ        適量

【準備】
① 玉葱は、縦4等分にしてから薄切りにします。

② コンソメキューブは、スプーンの背等で粗く潰します。

作り方

① 鍋に800ccの湯を沸かし、塩ひとつまみと分量のマカロニを加えて茹でます。

② マカロニは、表示時間より短めに茹で終え、湯から上げたら直ぐに流水で締めます。
茹で時間はメーカーにより異なりますが、茹で中に箸で1~2本を摘まみ上げて試食し、歯で噛んだ時に “上下の歯がくっつく様(チューイング)な感じ” で “アルデンテ” です。
後の行程でホワイトソースに加えるので、この段階で少し固めに仕上げてから締めておく方が美味しく仕上がります。

③ フライパンにオリーブ油を入れ中火に掛け、熱が上がったら玉葱を加えて炒めます。

④ 玉葱が半透明(飴色)になったら、シーフードミックスを加えて炒め合わせ、

⑤ 具材が馴染んできたら、2回に分けて小麦粉(薄力粉)を回し入れ(玉にならないよう)攪拌します。

⑥ 小麦粉の粉っぽさが消えてきたら、

⑦ 分量の “牛乳” と “コンソメ” を2回に分けて加え、弱めの中火で煮ていきます。
この時、フライパンの鍋肌と鍋底にホワイトソースが焦げ付かないように、箸等でゆっくり掻き混ぜ続けます。

⑧ ホワイトソースにとろみが付き、鍋に立つ泡が大きくなってきたら、

⑨ マカロニを加えて混ぜ合わせ30秒ほど攪拌して、グラタンソースの完成です。

⑩ グラタン皿×2人分にバター(分量外)を薄く延ばし、⑨のグラタンソースを流し入れ、

⑪ 分量のパン粉とナチュラルチーズを上から回し掛け、

⑫ オーブン(又はトースター)で、こんがりと焼き上げて完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です